エトセトラ

2010年8月2日

久米川飲食MAP『IZA KUMEGAWA』完成!

創造エンジンの協力事業の『IZA』が本日完成。納品しました!
IZA

明日以降、東村山を中心に順次配布されていきますので、お手元にゲットしてご活用ください!
また本WEBサイトへのアップも終了しました!

2010年7月23日

WordPressプラグインについて

【現在この記事は作成中です】【作成者・小林知久】

(このページはWPに不慣れなスタッフ向けのマニュアル兼防備録です。外部の方が参照する場合に内容の保証等はできませんのでご了承ください。また、文章以外でも口頭で補足しているものもありますので完全でない場合は多々あります。)

続きを読む…

2010年7月19日

WordPress編集に関して -小ネタまたは応用編ー

【現在この記事は作成中です】【作成者・小林知久】

(このページはWPに不慣れなスタッフ向けのマニュアル兼防備録です。外部の方が参照する場合に内容の保証等はできませんのでご了承ください。また、文章以外でも口頭で補足しているものもありますので完全でない場合は多々あります。)

続きを読む…

WordPressのデザイン編集 -構造編ー

【現在この記事は作成中です】【作成者・小林知久】

(このページはWPに不慣れなスタッフ向けのマニュアル兼防備録です。外部の方が参照する場合に内容の保証等はできませんのでご了承ください。また、文章以外でも口頭で補足しているものもありますので完全でない場合は多々あります。)

<基礎知識・前提>

◆サーバー上の、 wordpress/wp-content/themes にある sozo-engine フォルダを、ここでは『テーマフォルダ』と呼びます。(この中にこのWPブログで使う素材などの骨格素材あり)

◆PHPファイルやCSSファイルは、管理画面→外観→テーマ編集から編集できます。でも、Tabが使えないとかで不便も多いので、ローカルで編集してFTPアップするほうがベター。ローカルにTeraPadなどのテキスト編集フリーソフトを入れてそこで編集がいいかと。

〇デザイン素材画像(投稿内でアップした画像以外の画像)の変更方法

<画像収納場所>テーマフォルダ内 images

  …一部例外あるかも。あったらゴメン。アップした時の気分次第 

<注意点>既存の画像とタテヨコpxサイズは必ず同じにしてください。そのうえで、『画像ファイル名を同じ』にして上書きしてください。(よく、jpgとgifを間違えてる場合が多いので油断しないで)これがが一番楽。

もっとこだわりたかったり、止むをない場合は、テーマフォルダ内のphpファイルやcssの編集が必要となります。該当の画像がどこに使われているかGrepReplaceで検索して置換するといいかな。くれぐれも慎重に。

〇トップページにリンクバナー等を貼る場合

  ・・・home.phpを習性。詳細はWP更新メモ※1参照。画像はテーマフォルダ内の任意の場所でいいが、整理のため原則 images 内に収納のこと。

〇カテゴリーのシステム上のナンバー

1、Uncategorized 2、 3、スタッフ紹介 4、Project 5、Press 6、入会のお誘い 7、会計・役員体制 8、活動理念 9、Info&Dialy 11、アートプラント 12、Organization 14、Member 15、アーティスト紹介 16、東京紅茶 17、IZA

〇個別ページデザインを採用しているカテゴリ

3、スタッフ紹介 → category-3.phpと、style.cssのdiv#content div#main div#memberlistを編集

15、アーティスト紹介 → category-15.phpと、style.cssのdiv#content div#main div#artistlistを編集

二つのスタイルシート設定の違いは高さだけです。また、本文中の<P>要素にもスタイルシートで行間詰め設定をしているので、更新の際に消さないように注意。

ダッシュボードの設定→表示設定で、サイト全体の投稿表示件数を1ページ20としていますのでそれ以降は次のページにいくことになります。また、両カテゴリーともPHPの設定で、とりあえず記事50件の呼出としているので、もしそれ以上掲載したい場合は、PHPを変更してください。

17、IZA → category-15.phpを編集します。style.cssはほとんど絡まないようにしていて、PHP上に直接HTMLで書き込んでいる形が多いです。

2010年7月18日

7月13日に「東京紅茶」記事が東京新聞に掲載されました!

すっかり夏の日差しですね!


梅雨のジメジメした暑さより、このカラッとした暑さのほうが私は好きです


 


さて、7月13日付の東京新聞に、東京紅茶の記事が掲載されました


東京紅茶記事


 


 


 


 


 


↑クリックで拡大

外側ページで、しかも大きな記事で載せていただけたので、


13日は電話が鳴りっぱなしでしたうれしい悲鳴です(^∀^)


おかげさまで、東京23区を始めとし千葉や埼玉からも


たくさんの問い合わせ・ご注文をいただきました。


皆さま本当にありがとうございます!


もうすぐお盆なので、実家に帰る方の東京土産として


ご購入される方が多かったですね。


今日はかばたがずっと発送作業にかかりきりでした…おつかれさまです


 


数量限定なので、ご注文はお早めに

2010年7月6日

マチカドアートプロジェクト第4弾!!

…久々に更新します綾木です。
ああこんな頻度の更新ですが、ブログをのぞいてくれる方はいらっしゃるのか。

じゃあもっと書けよ!って話ですね。

昔っから筆不精なんですよ…何人もの文通相手を失いました…

最近エンジンはなにやってんの?
とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
なのでこんなゆるいかんじで更新していこうかと。

てなわけで、タイトルにもあります
マチカドアートプロジェクト第4弾
「シャッターアート in 武蔵村山」です。

今回は、武蔵村山にあるモダンクリエート株式会社の
社屋のシャッターに絵を描く、というプロジェクトを行いました。

モダンクリエートはウッドデッキ施工・販売を中心に行う工務店です。
HPはこちら→http://www.moderncreate.com/

P1010102

そのシャッターに絵を描いてくださったのは、
東大和在住、そしてアートプラントでおなじみの池平徹兵さんです

IMG_0026IMG_0014

 

 

 

梅雨時なのに、天候にも比較的恵まれました!

DSCF3654

完成!

IMG_0029

間近で見るとこんなかんじです。

ぜひ武蔵村山・榎周辺にいらしたときは見てみてくださいね!

なんか画像の多いブログになりましたねー
これならあんま文章書かなくていいとおもエフンエフン

少しでも雰囲気が皆さまに伝われば(*´∇`*)

2010年3月5日

マンガ喫茶…的な

約5ヶ月ぶりのブログ更新となります!あやきです。


だいぶ間があいてしまってすみませぬ…


2009年はArt Plantを中心にエンジンは活動していましたが、


忙しさにかまけて、こういうブログ更新なんかがおろそかになってしまっとる


去年の大きな反省の一つです


そんなわけで、初心にかえって、マメなブログ更新をばしていこう、と。


サイトデザインもリニューアルしてもらいましたしね


継続は力なり!と自分に言い聞かせて頑張ろうと思います。


 


 


しばらく間があいてしまったので、まずは、事務所の様子など。


過去の記事でも書かれてますが、ここ1年で事務所が


ちょこちょこ様変わりしております。


ほぼ毎日いる私は気づかなかったりしてますが、


事務所の中


 


 


 


 


 


久しぶりに事務所に来てくださった方々には驚かれます。


外に自販機も置かれてるんですよ!


本棚


 


←現在の在庫状況


人気なのは


「ギャラリーフェイク」「スラムダンク」「ブラックジャック」


あたりでしょうか。


他にもプルートとリアルとか、なんか少年・青年誌率高いです。


 


 


個人的には、「加持隆介の儀」がおもしろかったのですが、実は4巻がない!


いっちばん気になる終わり方してるのに…


加持がカンボジアのゲリラのアジトから少年兵と逃げ出す&しかも不在選挙で当選なるか…っていう


 


こんな様子なので、ふらっと立ち寄ってみてくださいましね


 


 


 


 


…なんか久々の記事がマンガの話でおわっとる


ちゃんと仕事もしてるんですようー

2009年10月3日

TV出演!

こんにちは。加畑です。
エンジンメンバーでミュージシャン宮崎秀之さんのTV出演が決定しました☆Music Birth☆(TBS系 毎週日曜日・深夜0:50 ON AIR!)http://tbsmb.vibirth.com/

ドキュメンタリーで、宮崎さんの新曲を作る過程の葛藤を番組にしたもの。

明日さっそく東大和市で撮影があります!
皆さん是非お越し下さい。
日時:10/4(日)お昼すぎ
場所:東大和市の貯水池鳥山
◇撮影シーン
宮崎さんが番組内で作った新曲を演奏!インタビューなどもあるかも…?
エンジンとしてもArtPlant(野外アート展/同じ会場でやってます)としても沢山の人に来てもらえると盛り上がりますので、よろしくお願いします。

2009年8月20日

「舞台裏見てみ隊」参加者募集!

こんにちは。


創造エンジン加畑です。


ハミングホールからイベントのお知らせです。


 


≪舞台裏見てみ隊・参加者募集!≫


日時:8月22日(土) 午後1時


場所:ハミングホール


参加資格:小学生以上の方(小学生は保護者同伴で)


参加費:無料


募集人数:先着30名様まで


 


普段は決して見られないホールの隅々を探検するバックステージツアー。


ホールスタッフが誘導・解説します。


夏休みの一日、貴重な想い出作りを!!


※当日は動きやすい服、歩きやすい靴でご来場下さい。


 


参加希望の方は創造エンジン事務局までご連絡下さい。

2009年5月29日

映画「人生ごっこ!?」が夕刊フジに載りました

53330007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!加畑です。

5月7日にリリースされた、映画「人生ごっこ!?」が夕刊フジに載りました。


5月26日の新聞です。好評DVDセル&レンタル中です!


また今後、こちらに記事がアップされることになりますので


みなさん、ご覧下さい。


http://www.zakzak.co.jp/movie/index.html


(あ、まだされていません!)

2009年5月22日

東京紅茶 アサヒタウンズで紹介されました!

アサヒタウンズ記事


 


 


 


綾木です。2回目です。


遅ればせながら、5月14日に東京紅茶がアサヒタウンズで紹介されました!


発売にいたるまでの経緯が主に紹介されていますよ。


売れてますよー東京紅茶


皆さんもぜひ一度ご賞味あれ!


 


 

池平徹平さん アトリエ公開!

最近暑くなってきましたね!エンジンの綾木です。


昨日、イベさんからスイカをさしいれてもらったので、さっそくいただきました!ふふ


 今回のブログでは、池平さんのアトリエ公開をお知らせします!


先日生まれた赤ちゃんにも会えるみたいですよ 


……………………………………………………………………………………….


池平徹兵 アトリエ公開


5月24日(日) pm1:00~日没


入場無料


東京都東大和市中央1-598-1 関田ビル303 (西武新宿線 東大和市駅より徒歩10分) 中央通りラーメン屋らの字の上です。


問い合わせ先 tel :042-562-6997 mail :betterhalf20012001@yahoo.co.jp


 


*室内に蝶が滞在しているため、苦手な方は残念ながら克服してから来てくるか又は我慢して下さい。


*室内に新生児がいるため、風邪の方は残念ながら入室出来ません。コンディションを整えて来て下さい。


……………………………………………………………………………………………

2009年5月2日

模様替え

どーもお久しぶりです大学6年生?兼ほぼフリーターのコロでございます。


 


今日久しぶりにエンジン事務所に来てみたら、、、


 


なんと、、、


 


 


和室だった部屋がフローリングになってる(゚Д゚≡゚д゚)エ


ッ!?!!!


 


フローリング改装計画は無事成功したようです。


さすが山田さん!!


 


和室にあったパソコンなどなども隣にうつり、


事務所はかなりの模様替えです。


スッキリーーー


 


 


あーしかし世間はゴールデンウィークですね


皆さんはどうお過ごしでしょうか??


 


まっ私はほぼ毎日が日曜日みたいなものですけど。。。( ´_ゝ`)テヘッ


 


では、よいGWをー!!!!( ´_ゝ`)ノ

2009年4月25日

事務所改装

fa0c0ec9.JPG

みなさんこんにちわ^^。


M、Mが、創造エンジン事務局より、お送りしております。


このたび、エンジン事務局は気分転換和室からフローリング改装工事をすることに至りました。


これが、改装前の画像です。


いままさに、改装工事がとりおこなわれようとしています。


フローリングは市内の協力者I.Z.E.K.Iさんからいただきました。


今現在、エンジン理事長兼職人であるMrY.ヤマダが、職人の勘を研ぎ澄まし、畳剥がしに苦戦しているところです。


 


はいはいはいはい


 


   なるほどねー


 


なるへそ


 


わかった、


 


わかったぞ


 


これが、匠の合図である。


そんなこんなで、今着々と工事が進んでおります。


今後の展開にこうご期待^^!!


 


 


 


 


 


 

2009年4月20日

ズッコケた人大募集

821f0839.jpg

こんにちは、「Zukkoke-Gundan」 ドイツ亡命政府代表の久保田です。


軍団テーマ


「御意見御無用飛び入り御自由」




今年10月に東大和市の狭山緑地で 創造エンジンが立ち上げた アーティストインレジデンス「Art Plant」で何か面白いことをやってやろうと思うのです。

巨大ステージと壁を林の中に建設し、そこで音楽をかけながらライブペインティングをするというものです。ただのライブペインティングでは、つまらないので、世間にいるズッコケた人に御集りいただき、めちゃめちゃに巨大絵画を描いてもらいます。

会社員、主婦、失業者、ニート、ひきこもり、肉体労働者、自称芸術家、音楽関係なんでもいいけどズッコケている人のパワーを作品にしたら、絶対に面白いと思うんです。オレがそれをどうにか料理します。

絵なんか描いたことないなんて問題ではないです。
ステージ上で踊る、楽器を鳴らす、歌うだけの人がいてもいいです。
ただ立ってるだけでもいい。

音楽は、ヨーロッパの火薬庫 バルカン半島のバルカンビートをアレンジして使う予定です。他にもいろいろ考えていますが、とりあえず異能軍団が集まる事を望んでいますよ。能無しでもぜんぜん問題ないです。能が無いというのも、立派な才能ですので。

ズッコケ軍団?死語だよ、馬鹿じゃねえの、私はズッコケてなんかいないとスカしている、そこの人。
あなたは、ズッコケてないと思いこんでいるかもしれませんが、俺から見れば相当なズッコケ振りです。
参加しなさい。



詳細を詰めていきますんで、参加希望者の方は御連絡下さいね。
6月に一度帰国しますから、国分寺Roofで酒でも飲みながら打ち合わせをしましょう。

——————————————————–
<場所>
東京都東大和市 狭山緑地 EN-US style="FONT-SIZE: 11pt; COLOR: #333333">

<日時 等>
Artist in Residence
Art Plant」主催 NPO法人 創造エンジン
http://www.sozo-engine.org/index.html

Art Plant
では、国内外から何人かのアーティストが集い、おのおの滞在制作します。

[Zukkoke-Gundan]
は、その中の参加アーティストの一部です。


 


開会式  9月25日

協働作業 9月26日~10月11日
     この期間にステージとペインティング用壁面を作ります。

展覧会  10月13日~24日
     [Zukkoke-Gundan]パフォーマンスは、2回か3回

閉会式  10月25日

撤去   10月26日~31日


[Zukkoke-Gundan]参加メンバーは、周りにいるズッコケを見つけて下さい。どんな人でも、このパフォーマンスに興味があるなら参加自由です。
興味無さそうな人を無理やり連れて来てもいいです。


————-
最低でも 100人は必要です。——————-



恥ずかしいと言っている人には、軍団パフォーマンス用覆面を用意します。



どういうパフォーマンスにするか、メンバーで意見を交換しましょう。



@管楽器をやったことがあり、バルカンビートを演奏できる方(上手下手は関係 ない)募集中。


@初めての方には、私が訪問アンケートに伺いますので、覚悟。
 プライバシーは厳守します。

(4月18日現在)

パフォーマー    17名


広報&応援団     7名


  赤ちゃん     1名


   演奏者    10名


   料理人     1名


   大工      0名


  遊び人      0名

—————————————–
計         36名




「垣根はいらねえ」





久保田弘成web http://www.roofhp.com/kubota/index.html

Zukkoke-Gundan

世界をまたにかけるアーティスト 久保田弘成さん


そして創造エンジン営業部二課係長 久保田弘成さん


ArtPlantに出品します!


約100名参加のパーフォーマンスZukkoke-Gundan


 


詳細は次のブログで


 


久保田弘成web http://www.roofhp.com/kubota/index.html


 


 

ArtPlant運営スタッフ募集

5dd3632e.jpg

またまたやります!


国際野外アート展 ArtPlant 


今回も国内外からアーティストを招いて狭山緑地で行います。


只今準備の真っ只中…


運営スタッフ大、大募集中です!


アーティストさんと交流したい・アートが好き・英語がしゃべれる・料理できる・なんかやりたい…etc


ご興味ある方、ぜひご連絡下さい。

2009年4月15日

宮崎さんライブ情報!

9035eb5e.JPG

どーもー加畑です。


宮崎さん、またまたライブをやるようです!


前回行けなかったので今回は行こう!と思って日にち見たら


両日ともバイトが入っていけない日でした…( -д-)ノ


宮崎さん、ぜひ土曜日あたりにライブをやって下さい。


場所は吉祥寺曼荼羅、今回のライブも吉田あきらさんとの2マンです!


2009.4.23(thu)/2009.5.28(thu)


 open19:00 start19:30  ¥2000+1drink order


詳しくはこちら↑

2009年4月14日

映画「人生ごっこ!?」渋谷上映!

桜も散る中、いよいよ春本番ですがいかがお過ごしでしょうか?


 


さて、この度映画「人生ごっこ!?」DVD発売記念として


渋谷のアップリンクで上映されます。


 


日時は4/15(水)、4/17(金)


18:30開場/19:00開演となっております。


両日、出演俳優の方の舞台あいさつがありますので、


ぜひお立ち寄りくださいませ。


 


詳細は以下のURLにて


 http://www.uplink.co.jp/factory/log/002994.php

2009年3月16日

馬塲さん展覧会情報「’09 POINT」「アートフェア東京」

本日2品目です。


動物彫刻家、馬塲稔郎さんの展覧会のお知らせです!


2つ続けてどうぞー


———————————————————————


「’09 POINT[renovation]」


馬塲さん展示2


 


 


 


 


 


 


 


【日時】2009年3月18日(水)~22日(日) 11:00~18:00


    レセプションパーティー…3月20日(金・祝)18:00~20:00


【場所】BOX KIOKU・SAKURA FACTORY


【アクセス】JR青梅線 東青梅駅から徒歩8分 


      会場向かいにコインパーキング有り(1h100円)


【出品作家】


石井保幸 大賀千尋 白石和子 須崎保子 田中顕


馬塲稔郎 松本麻衣子 村松雅代 渡邉早苗


 


○かつて織物の町であった青梅の織物工場跡を展示空間として再生した


BOX KIOKU、SAKURA FACTORYにおいてリノベーションをテーマに


展示を行います。


【お問合せ先】’09 POINT事務局 090-1033-7514


———————————————————————


「アートフェア東京2009」


馬塲さん展示


 


 


 


【日時】2009年4月3日(金) 11:00~21:00


            4日(土) 11:00~20:00


            5日(日) 10:30~17:00


【場所】第1会場:東京国際フォーラム 展示ホール ブースNo.C06


【入場料】 1DAYパスポート…1500円


【出品作家】


岩田壮平 齋藤博之 阪本トクロウ 馬塲稔郎


○昨年11月のいつき美術画廊での個展からの作品と


新作2点での展示を行います。


———————————————————————